For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, December 31, 2017

グレゴリオ暦2017年最終日

冨田貴史君の影響もあり
暦との関係性が変わりはじめた。
グレゴリオ暦の大晦日と新年に
あまり意味を感じなくなった。

今晩もこれから寝るし
明日起きたらいつも通り
朝味噌を食べてから
パン二枚とミルクティー
(僕の和洋朝食儀式)

でも、多くの人にとっては
特別な日、大事な節目
新たなトランジションだから
それもどこかで感じる。
因に、グレゴリオ暦の新年を
日本人が祝うようになったのは
いつか知っている?

周りの仲間の間では
旧暦、マヤ暦、地球歴とかが
流行っていて
暦がいかに世界観を影響するかが
分かって来た。

さて、せっかくの節目
カオスの2017年残り一時間
 みんなと振り返りたい

今、地球はどんな状態か?

今、僕たちの生活、生き方、在り方はどんな状態か?

自分が生きたい人生を100%生きているか?

2018年に入る前に一緒に振り返ろう

LETS MAKE OUR LIVES COUNT

意味のある人生を生きよう

豊かな未来を育む道を歩もう

いまここ

あなたに蒔くべき種がある

地球はあなたを必要としている

JOIN THE MOVEMENT




今年もお世話になりました!

来年もおおいによろしく!

LIVE & LOVE

愛に動かされて