For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, October 1, 2017

10月14日 アーバン「大地の再生」WS@玉川学園(東京)

パーマカルチャーツアーが無事終了!!!
今年も凄かった〜
参加者が報告会とかをすると思うからお楽しみに。

僕が関わりはじめているプロジェクトで、
玉川学園前パーマカルチャーシェアハウスというのがある。そこでずっと興味がある、大地の再生のワークショップが行われるよ。しかも、東京で!

アーバン大地の再生
めっちゃ面白いと思うよ

都会にどんどんパーマカルチャーの実践場を作ろう!!!
 


10/14 (土) ”ステキなお庭再生プロジェクトin玉川学園!!” 
第一回目*3回シリーズ予定 講師:高田宏臣氏

高田宏臣氏プロフィール:高田造園設計事務所代表取締役 NPO法人地球守 NPO法人ダーチャサポート理事 高田宏臣氏による庭改造ワークショップ
国内外で造園の設計施工を行い、水と空気の健全な循環による環境改善・再生を提案し、注目を集めている。著書:『これからの雑木の庭』(主婦の共)『ガーデンツリー お手入れ便利帳』(主婦と生活社)

里山、奥山、都市環境を問わず、その土地の自然環境を問わず、その土地の自然環境が多様性生物で共存共栄出来るように、環境を整える、そんな視点、ノウハウ、考え方を提唱、啓蒙、実戦する活動家

スケジュール:

9:30 受付開始

10:00 トークセッション

10:30実践レクチャー

12:00 ランチタイム

13:00 実践レクチャー

15:00 終了*スケジュールは変更する場合もございます