For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, February 5, 2017

【社会変革】お笑い芸人マコVS原発事故 youtube & 社会変革

2月12日のアップデート:映像復帰

昨日のポストの映像がyoutubeにあったので共有するね。

もしかしたら映像が取り消されるかもしれないから、見たい方は早めに。



Part 2はここ
Part 3はここ

*上のリンクで見れない場合はDaily Motionでもみれるよ

こういう日本人を増やすためには
どうしたらいいのか?

因に、原発事故は今も続いているんだよ〜
忘れたいけど、嘘を生きたくなければ
今後、数百年は健康と経済で
その代償を払い続けることがリアリティー

そこで、重要だと思うのは

1。自分の健康を守ること
(僕は冨田貴史君からちょっとずつ学んでいる)


2。被害者に寄り添って支えていくこと!

日本だけじゃないけど、
僕たちの社会は被害者を無視したり
孤立させたり、非難する傾向がある。
なぜだろう?
彼らの存在は不都合だからなのかな?

弱者切り捨て社会ではなく
弱者を全面的にみんなで支える
思いやり中心社会をみんなで育てていこう!

一人一人動けば、社会は変わりはじめるし
もっと大事なのは僕たちの心が変わる!

とくに、子供達を大事にしていこう。
子供を見捨てれば、未来はないよ〜

それと、おしどりの様な立ち上がる人達を
支えたり応援しよう!
立ち上がると厳しいバッシングや批判、
ときには怖い脅迫もされることがある。
勇気をだしたひとを
言動で応援して
一緒に動き始めよう!

立ち上がる人が孤立しないように
一緒に動こう!
Love is the movement


3。社会の構造に働きかける

たいぶハードルをあげたけど
原発事故も、被害者への対応も、
辺野古や高江の基地問題も、
ブラック企業、
日本の高貴な国債など
ぜんぶ抑圧的な社会構造から
生まれる症状。
(つまり、人が入れ替わっても
同じことが続いてしまう)

これは、ほとんどの国で
起こっていることだし
日本の長い歴史の中で続いてきたこと。
歴史の教科書ってほとんど
独裁者や権力を持った男の
争い合いがテーマじゃない?
(それよりもっと愛と思いやりで
社会を変えてきた女性や若者を
フィーチャーしてほしいよね)

じゃーこれをどう変えていくか?
一つはもうちょっと本気で
僕たちの身の回りで起こっている
苦しみの種と向き合うこと。
無視してても消えないから。
(たびたび休憩しないと
燃え尽きちゃうけど)

僕のオススメは
1。非暴力の精神性(integral nonviolence)
2。システム思考(systems thinking)
3。コミュニティーオーガナイズ(community organizing)
を身につけること。

これらについては以前ふれた記事が
あるのでcheck it out! ここ

そして、全力で幸せになること
あなたの幸せが社会を変える原動力

愛のエネルギーで悲劇を喜劇に!

 one love
共生革命家