For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, April 9, 2015

お祝い!TEDxTodai 「An Invitation to Stop」10000 views!

日々の生活で祝う事を大事にしていて、
特に自分をお祝いする事が重要だと感じている。
自画自賛と批判されるかもしれないけど、
so what?!! (だから?)
自分を大事にしたり愛する事は
決して悪い事だとは思えない。
自分が生きている事、
自分が成長している事を
どんどん祝福して祝おう!
I love myself, I love you, I love the world!



なんと、TEDxTodaiでやらせてもらった
「An Invitation to Stop」が1万ビュー!
ヤーマン!!!ウーマン!!!シャーマン!!!

僕はもともとあがり症で、
人前で話すのはとっても苦手だった。
授業で質問する事さえできなかった。
そんな自分を大学の後半から押し続けて、
いまでは準備をせずに
ステージで情熱的に話せるようになった。
人は変わるもんだね。

様々な場でワークショップや
講演などをしてきたけど、
その中でもインパクトが大きかったのは
TEDxTodai。

この時期はリアル鬱で
人生のドン底にいた。
でも、僕の中に「生きたい!」
っていう強い願望があって、
相棒のシンシアや
東大の仲間、TEDxTodaiのメンバーの
ポジティブエネルギーに支えられて
こんな作品ができた。
大感謝!!!

正直、こんなにビューがあるとは
想像もしていなかった。
自分の成長としても祝いたいし、
大事なメッセージが広がって行く事を
なにより祝いたい。
これは僕がティクナットハン氏から
受け取ったブッダの貴重な教え。
どんどん広まって行ってほしいけど、
実は、ついつい情熱的に走ってしまう
僕自身へのメッセージなんだよね。
それがみんなの役にもたつように。

You Can Do It Too!




みなさんも忘れる前に
自分のお祝い事をしてくださいね!
一日、最低3つの祝いをすることがおすすめ。
寝る前にでも。