For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, February 8, 2014

2.10.14 非暴力コミュニケーション入門2@ジャムハウス

ーーーーーーMLよりーーーーーー

月曜日は非暴力コミュニケーション(NVC)のWSだよ〜。
しかも、東京で出会った面白い人トップ3の
潤君の誕生日ワークショップ。
場所は、みそ作り、茜染め、藍染め、塩炊きの企画会など、
ヒッピー感あふれるシェアハウス。なんかほっとする。

NVCの入門ワークをするんだけど、
潤君が受けるのは二回目だから
ちょっと新しいワークを埋め込む予定。

メールの最後に前回やった時の潤君の熱いメッセージ付きの
告知のリンクがあるから時間あったらみてみて。

共生革命家

ーーー告知文ーーー
どうしてこの気持ち伝わらないんだろう?人と関わる中でそんな風に感じることがあります。
 家族・友人・仕事仲間。
人と関わることで私達の暮らしは成り立ち、人との関係性の中で人は成長しているはず。だから循環する暮らしのデザインには、他者との関わり方も非常に大事な要素。
ワークショップでは、評価や批判を超えて「共感しあう」コミュニケーションを体験し、心から共感できる効果的な伝え方と、そのプロセスを学びます。
●NVC●
(Non-Violent Communication,非暴力コミュニケーション)
・講師
ソーヤ海(東京アーバンパーマカルチャー)
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/
・日時
2月10日(月) 
18:00~ 受付 
18:30~ WSスタート
20:30~ 持ち寄りパーティー
・場所:南北酒家チャランケ
東京都世田谷区上馬5-9-24

申し込みはyasaikeikaku(at)gmail.comへメール送ってくださいな。

・参加費・会場費:縄文式・お気持ちドネーション制
海君からの「費用の理念」を一読ください↓
・持ち寄りパーティーについて
参加する人はできれば一品作ったもの(買ってもOK)を持ってきてください。料理には自分の価値観、アイデンティティー、 愛などが含まれています。それらが込められたものを他者にプレゼントすることによって、信頼、繋がり、喜びなどが育まれていきます。
またパーティーの参加費は設けませんが、会場費(光熱費など)としてお気持ちカンパをお願いします。

前回の熱い告知