For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, April 9, 2013

4.13~14.2013 今週末トランジション藤野学校

Head   Heart   Hands
ヘッド「頭」ハート「心」ハンド「手」

今週末に行われる藤野トランジション学校。
スタッフ(院生)として行くよ〜。
かなり充実したプログラムで、
アーバンパーマカルチャーにも役立つWSになりそう。
内なるトランジション。

TUP学校もやりたいな〜。
誰か一緒に企画しない?

 




「藤野トランジションの学校」のご案内 

「持続可能な地域、どうつくる?」 
持続可能なまちづくりを市民が自らの創造力を駆使しながら進めていくイギリス生まれの市民運動、トランジション・タウン。地域通貨よろずや、藤野電力、森部、お百姓クラブなどの様々な活動グループが誕生し、メディアに取り上げられることも多くなってきたこの活動を地域の新しいコミュニティづくりの一つの実例としてご覧いただけたらと思い、今年「藤野トランジションの学校」を開講することにしました。 

具体的には、4月から月に1回、毎回テーマと担当メンバーを変えながら1泊2日で計7回の参加体験型プログラムを実施します。 
以下、その日程とテーマ、および担当です。 

【スケジュール】 

① 4月13日(土)・14日(日)《トランジション・タウン》トランジション藤野 
② 5月11日(土)・12日(日)《地域でつくるみんなのエネルギー》藤野電力 
③ 6月8日(土)・9日(日) 《森の再生への道筋を探る》森部 
④ 7月13日(土)・14日(日)《自給自足のつながりを作ろう》お百姓クラブ 
⑤ 9月14日(土)・15日(日)《超高齢社会をどう支える?》健康と医療 
⑥ 10月12日(土)・13日(日)《自分たちの価値を見直そう》地域通貨よろづや 
⑦ 11月9日(土)・10日(日)《新しいつながりが生まれる》コミュニケーション 

・ 地域のために何か出来ないかと思っている方 
・ 皆が参加出来るまちづくりの活動をお考えの方 
・ 持続可能な暮らしに興味のある方 
・ コミュニティづくりがお好きな方 
・ 藤野地域に興味がある方 
・ トランジション・タウンについて興味のある方 
ご参加をお待ちしています! 

<詳細> 
●参加費: 70,000円(全7回:連続受講) 
各回1回12,000円で受講することが出来ます。(単発/複数受講) 
(上記の金額に含まれるもの・・・会場費・2日間の食費(2日目の朝食を除く)・温泉代/上記の金額に含まれないもの・・・宿泊費・2日目の朝食代) 
●宿泊費 別途1日4,000円で会場となる古民家での宿泊が可能です。